【不動産購入 vol.12】持ち家vs賃貸はどっちが得?老後に備えてメリット、デメリットを確認賃貸をうまく活用する「二刀流」

持ち家vs賃貸はどっちが得? 不動産の購入
【不動産購入 vol.12】持ち家vs賃貸はどっちが得?老後に備えてメリット、デメリットを確認賃貸をうまく活用する「二刀流」

【不動産購入 vol.12】今回は賃貸の活用法の一つについてお話したいと思います。
ここまで賃貸のリスクや、持ち家のメリットをお伝えしてきましたが、私は決して「アンチ賃貸派」という訳ではないことはあらためてここでお伝えいたします。

賃貸にも購入にも、それぞれ違ったメリットとデメリットがありますから、それらを基本として、よりご自身に合った物件を選んでいただければいいと思っています。今日のポイントは 「賃貸と購入の二刀流」の考えもあるというお話です。

購入を検討される場合が多いお若いご夫婦を例にあげてみますと 結婚後、まずは都心部の利便性が高い立地の「今後、貸しやすい1LDK や 2LDKのややコンパクトな物件を購入し、子どもの成長などライフスタイルの変化に合わせて「環境」や「広さ」重視の賃貸物件に一旦住み、購入した自宅は賃貸として貸し出しておいて、子どもが独立した後はご夫婦2人になるので、貸していた元の自宅に戻るという考え方があります。

都心部の便利な立地にある 1LDK・2LDK は賃貸のニーズが高いので、貸しやすく、需要はあります。くらべて、郊外の子育てに向いた大きなお家は、都心部のコンパクト物件よりも賃貸を探している絶対数が少ないこともあるので、ファミリーでの引っ越しが少ない時期にぶつかってしまうと、中々借り手が見つからない場合があります。

こういった面で考えると「都心部のコンパクト物件購入」という戦略は条件に合う物件がある場合は理にかなった考え方であると言えます。
また、お子様の進学先が公立でお考えであれば問題はありませんが、私立を目指される場合には引っ越しがしやすく、身動きが取りやすくなるといったメリットも生まれます。

でもこの方法には注意が必要ですので、実際に進めようとされる場合には必ず我々のような不動産会社に相談しながら進めてくださいね。最初の購入が「ご自宅用」であった場合、それを「貸す」となると税金や住宅ローンなどの金銭面のメリットが受けられなくなってしまうこともあり「事前の計画よりも損してしまった」というケースもありますので注意が必要です。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に関しましては、【北摂不動産売却なび】をご活用ください。
グッドコーポレーション株式会社では、不動産無料相談を受け付けています

月・火・木・金・土・日 10:00~18:00 

―――  相談事例
・一戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・運転免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・お子様の進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

大阪北摂のリノベ済・中古マンション・不動産情報探すなら【グッドコーポレーション株式会社】

〒567-0861
大阪府茨木市東奈良3丁目15番23号
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日(水曜日も相談に応じて承っております。)

フリーコール0800-888-5521
TEL/072-637-6308 FAX/072-638-5779
E-mail/info@a-fudousanya.com
【すべてはお客様の笑顔のために】

北摂不動産売却なび :https://a-baibai.com/
不動産検索HP   :https://www.a-fudousanya.com/

サクッと内見    :https://www.youtube.com/channel/UCEX829EvRbAZh1OcQLXDGAA

不動産エージェント :https://anshinmyhome.com/

賃貸不動産検索HP  : https://www.a-oheya.com/

タイトルとURLをコピーしました