【不動産購入 vol.7】家探しのルール3点セットその②「売れる」

家探しのルール3点セットその② 不動産の購入
【住宅購入】中古物件 の探し方にはコツがある!効率的に探す方法を解説!前回に続き、家探しのルール3点セットについて、今回は「売れる」についてお話ししたいと思います。

グッドコーポレーションの堀川です 前回に続き、家探しのルール3点セットについて、今回は「売れる」についてお話ししたいと思います。

売れる内容は「貸す」といこととは異なり収支はマイナスになることがよくあります。ご自身が買ったものを、ある程度使って消耗した後、中古で売るというわけですから基本は価値が下がっていることが前提となります。

もちろん、物件によっては上がる可能性もありますが、売却金額の相場というのは、実は賃料相場よりも変動が激しく、経済状況や周辺環境の変化など外的要因による影響を強く受ける為、正確に予測することは非常に難しいということなのです。

わかりやすいところですと、数年前のリーマンショックでは直前に比べ価格は大幅に下落しましたし、現在は地域が異なればリーマンショック以前よりも高値になっている地域もあります。 さらに間取り・広さに関しても需要の変化がおきていて過去には人気であった 2DK は近年 1LDK に需要が変わっていたり、数年前まで「二人暮らしは 40 ㎡以上が良い」と言われていましたが、ここ数年は「間取り次第で 35 ㎡あればOK」ということになってきています。

こういった変化がありますので、売買価格は先行きを言い当てることが非常に難しくなっております。計画時点では正確でないとしても「価格が下がった場合」を予測しておく事でリスクに備えておくべきであると考えてお話をさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、この「売れる」の項目では賃料ほどには細かく考えず、ざっくりと「価格が下がるとしてもこのくらいだろう」という「だいたいの底値」を計算に入れるのが大切になります。さらに補足すると「現在の価格と想定される底値の差がどのくらいの程度であるのか」が重要です。差額が小さければ小さい程、優秀な物件であるといえます。

そしてその差額を見た時「これならなんとかなる」と思えれば、その物件の購入は前向きに検討する価値があるということです。 ちなみに、検討している物件がありましたら前回同様にお気軽にお問い合わせください。将来の価格を正確に予測することはなかなか難しいですが「近隣にある条件が近しい物件」や「地域特有の需要」についての情報提供は可能です。いずれを選んでも検討の材料には効果的かと思いますのでぜひお問合せください

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に関しましては、【北摂不動産売却なび】をご活用ください。
グッドコーポレーション株式会社では、不動産無料相談を受け付けています

月・火・木・金・土・日 10:00~18:00 

―――  相談事例
・一戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・運転免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・お子様の進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

大阪北摂のリノベ済・中古マンション・不動産情報探すなら【グッドコーポレーション株式会社】

〒567-0861
大阪府茨木市東奈良3丁目15番23号
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日(水曜日も相談に応じて承っております。)

フリーコール0800-888-5521
TEL/072-637-6308 FAX/072-638-5779
E-mail/info@a-fudousanya.com
【すべてはお客様の笑顔のために】

北摂不動産売却なび :https://a-baibai.com/
不動産検索HP   :https://www.a-fudousanya.com/

サクッと内見    :https://www.youtube.com/channel/UCEX829EvRbAZh1OcQLXDGAA

不動産エージェント :https://anshinmyhome.com/

賃貸不動産検索HP  : https://www.a-oheya.com/

タイトルとURLをコピーしました