住宅ローン 変動金利と固定金利どっちがいい?

住宅ローン 変動金利と固定金利どっちがいい? 不動産の購入

家を買うための住宅ローン 変動金利と固定金利どっちがいい?

グッドコーポレーションの堀川です。

今日は、住宅ローンを選ぶときに変動金利と固定金利のどちらをにすればいいか についてお話ししていきたいと思います。

このブログを見ていただくことであなたにとって最適なのは、変動金利と固定金利のどちらなのかの考え方が分かるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

GOOD不動産チャンネルでは不動産についてみなさんがいだいている疑問や、不安を解消できるように、売り方、買い方、リフォームなど不動産についてわかりやすく説明しています。

住宅ローン金利について変動と固定

まずは住宅ローン金利について変動と固定とあるなかで、どういう商品を選べばいいのか周りの方に相談されるかたも多いのではないでしょうか、でもそれぞれ返ってくる答えはおそらくバラバラだと思います。それはもちろんそのはずで その人によって違うということが住宅ローンの金利の選び方になりますのでそれを今からお伝えしていきますね。

住宅ローンの金利タイプ

住宅ローンの金利タイプには「変動金利」「全期間 固定金利」「固定期間 選択型」があります。どれを選択するかによって毎月の返済額や返済総額が変わります「固定期間 選択型」とは、住宅ローンを借り入れた当初の3年、5年、10年などの一定期間、金利を固定する金利タイプです。

金利の固定期間中は、毎月の返済額や、返済額にしめる「借入 元本」 と「利息」の内訳は変わらない という内容になっています。固定金利は金利が固定されていて支払いが一定ということで将来のライフプランの計画がしやすい金利タイプだと思います。

それにくらべて変動金利は金利が動くので 左右されやすく 支払金額が定まらないということになります。 そのため変動金利でいい方と固定金利の方がいい方と分かれることになるんですね 資産状況が豊かなた方で将来の資産設計をしたときに金利が上がったと仮定して銀行の基準金利が4%から5%の金利になっても支払える方であれば変動金利でよいと思います。 

また借入金額が少ない方や借入期間が短い方なども変動金利でもよいと思います。 借入期間が短い方でも固定が安心だと思われる方は、固定期間 選択型で 金利のメリットを利用するのもよい方法かもしれませんね。

インターネットの住宅ローン

住宅ローン インターネットで住宅ローンの金利の種類を見比べると変動金利を選んでしまいたくなるのは、やはり変動金利は固定金利にくらべると安いんですよね。

固定金利が高くて変動金利は安いのは、変動金利の方が特に思えるような仕組みになっているので、しかたがないですけどね。 固定金利ははじめから少し高く設定されているのですが、今後どんなきんゆうじょうせいがきてもかわらない金利で支払いできるので安心であるということは間違いないです。

 

ほとんどの方が長く住宅ローンを借りるとおもいますが、このまま低金利の時代が続くかというとそうじゃないと思いますので固定金利の内容も把握しながら選んでいくことも大切ですね。

昔は金利が8%の時代もあった

昔は金利が8%の時代もあった いままでで一番高い変動金利8%の時代があったみたいですがさすがにそこのまでは上昇しないとしても金利というのは上がっていくリスクがあることを予想しながら金利の種類をきめていただきたいとおもいます。

変動金利だと金利が上がったときにリスクを一番受けるは家計なんですよね 金利が上がると毎月の支払額も大きくなるので受ける影響っていうのも非常に大きくなるため、支払っていくことが困難になり結局、家を手放さないといけないことになることもあるので、金利が安く良くみえる変動金利だけで判断するのではなく、リスクがあることをふまえた上でそれでも変動金利を選んでも大丈夫なのか、それとも固定金利で安心を選んだほうがいいのかを理解してもらうことでどちらの金利の種類にするかを選択ができるんじゃないかなと思います。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪不動産のことならグッドコーポレーションへ

仲介手数料最大無料!茨木市・高槻市・吹田市・摂津市の北摂不動産情報はグッドコーポレーション


仲介手数料半額!茨木市・高槻市・吹田市・摂津市の不動産売却・マンション売却はグッドコーポレーション


中古マンション売却相場価格・買取価格を瞬間査定!茨木市・高槻市・吹田市・摂津市北摂マンションカタログ

お客様が家探しで抱える不安疑問を解決するためにGOODの不動産エージェントが全力でサポートいたします。

不動産エージェントにより損をしない不動産の購入方法や売却方法をわかりやすく説明して、安心・安全にご購入、ご売却を行っていただき豊かな暮らしを手に入れていただくための動画サイトです。

タイトルとURLをコピーしました