【不動産購入 vol.13】一戸建てを買う前に考えたい!購入後の維持費等メリット・デメリット

一戸建て購入メリットデメリット 不動産の購入
一戸建て購入のメリット・デメリット

グッドコーポレーションの堀川です。

今日は、一戸建て購入のメリットとデメリットをお話ししたいと思います。

まず、メリットですが何よりも「自由度が高い」ということが挙げられるのではないでしょうか。ペットを飼うのも自由、大型犬だって飼うことができます。 近隣への配慮は必須ですが、楽器も自由です。室内をお子様が走り回っても下の階に気を遣う必要はありません。

内装も外装も自由です。まさにご自身の「城」であり、古い言い方ですが城主となれるのが一戸建ての良さだと思います。 次に、一戸建てはマンションと比較しランニングコストが抑えられます。 月々の管理費・修繕積立金、駐車場代がないので、住宅ローンの完済後は固定資産税や火災保険料以外の定期的な出費はほとんどありません。

マンションの場合は修繕積立金が毎月必要で、共用部分についてはご自身の一存では自由に変更したりすることができず、その変更も費用の出費について他者の意志が介入してくるという面倒なことありますが、一戸建てであれば、良くも悪くもご自身の意志一つでできます。

もちろん、経年劣化はしていきますので修繕は必要ですが、質も時期もご自身で決めることができますし、軽微な修繕であればご自身でできてしまうような作業もあったりします。一戸建てには「ご自身の納得しているものにしかお金を払わない」という自由があるということです。

しかし、これは反対にデメリットにもなりえる点はあるということをお伝えすると、全て自由ですが、全て自己責任であるということです。 庭も玄関先も外壁も、全てご自身で管理しなければならず、これは住み続ける限り継続していきます。 お若い間は恐らく問題はないでしょう。

しかし、修繕には10年周期や20年周期といった長期的なものも多々あるため、30年後に複数個所の修繕が必要になったとすれば、その時には恐らくある程度のご年齢になっているはずですから、修繕は老後にこそ必要になる可能性が高い点は、認識しておかなければなりません。

修繕とまで言わずとも、「お庭の手入れ」や「階段の上り下り」についてのお悩み相談はよくある内容です。

お庭は放置すれば防犯上も衛生上も問題があり、近隣にご迷惑がかかる可能性があります。お子様が独立してしまったあと、使わないお部屋があっても出入りが無いと痛みが進みますから掃除や換気をしたいが年々大変になってきます。こういったお悩みから、ランニングコストが掛かっても階段が無く、お手入れも楽で、市街地に近いマンションに移住される高齢者の方も増えています。

では、いざ移住となった場合に、売却に関わってくる「流動性」についてなどは別の動画でお話したいと思います。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に関しましては、【北摂不動産売却なび】をご活用ください。
グッドコーポレーション株式会社では、不動産無料相談を受け付けています

月・火・木・金・土・日 10:00~18:00 

―――  相談事例
・一戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・運転免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・お子様の進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

大阪北摂のリノベ済・中古マンション・不動産情報探すなら【グッドコーポレーション株式会社】

〒567-0861
大阪府茨木市東奈良3丁目15番23号
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日(水曜日も相談に応じて承っております。)

フリーコール0800-888-5521
TEL/072-637-6308 FAX/072-638-5779
E-mail/info@a-fudousanya.com
【すべてはお客様の笑顔のために】

北摂不動産売却なび :https://a-baibai.com/
不動産検索HP   :https://www.a-fudousanya.com/

サクッと内見    :https://www.youtube.com/channel/UCEX829EvRbAZh1OcQLXDGAA

不動産エージェント :https://anshinmyhome.com/

賃貸不動産検索HP  : https://www.a-oheya.com/

タイトルとURLをコピーしました