【不動産購入 vol.6】家探しのルール3点セットその①「貸せる」

家探しのルール3点セットその① 不動産の購入
家探し のルール3点セットその①「貸せる」

【不動産購入 vol.6】グッドコーポレーションの堀川です 今回から3回に分けて家探しのルールとしてお話しておきたい、3点セット「貸せる」「売れる」「自分好み」の3点セットをお伝えします。

家探しのルールとしてまずスタートは「貸せる」ことです。

これは「借り手が付きやすいか」というポイントはもちろんですが、あえて言うなら金額面を見ていただけるといいと思います。

よほど特殊な物件でない限り、適正な家賃であれば借主は見つかりますので「すぐに貸せるか」よりも「いくら位で貸せるか」の方が重要なことだと思います。原則的には「設定した賃料」と「毎月の住宅費用にかかっている」(=ローン返済額+管理費+修繕積立金+税金)を比較して賃料が上回れば基準はパスしていると言えます。

ただ、気を付ける点があります。 設定する賃料はネガティブに計算するようにしましょう。 賃料は、現在の築年数で計算せずに数年後の築年数を想定しておく必要があることと、基本的には家賃の上昇の可能性は考えない方がよいと思います。

さらにローン返済額はご注意頂く必要があり、住宅ローンはあくまでも自宅用としてのローンで金利が非常に安く、特別な金利で支払っているため、その自宅に住まなくなって貸すとなると、金利等の条件に変化がある可能性が出ることや住宅ローン控除の恩恵を受けていた場合はそれも使えなくなってしまう場合があります。

そういう条件が変わる分も予想しておいたほうが良いので「家賃設定はなるべくネガティブ思考に」設定することをおすすめします。この内容をクリアできればそれに見合うお部屋だということですから賃貸で貸すということもできますし、支払いに対するリターンの期待値が高いということで投資対象として考えることができそうですね。

万が一、転居せざるを得なくなっても、ご自宅を売却することなく賃貸で貸すと収入源として活躍してくれる可能性があります。 最後に「ご自宅の賃料について」知りたいと思われた方はお問い合わせ頂けましたらご返事させていただきますので、検討中のお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。

ネット上の不動産サイトで似たお部屋の賃料を見ることでだいたいの相場を知ることはできますが、室内の状況などで賃料は変わりますので試算は中々難しいものです。間違った賃料で試算してしまうと計画が崩れてしまいますから、こういった時にこそ我々不動産エージェントにご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に関しましては、【北摂不動産売却なび】をご活用ください。
グッドコーポレーション株式会社では、不動産無料相談を受け付けています

月・火・木・金・土・日 10:00~18:00 

―――  相談事例
・一戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・運転免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・お子様の進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

大阪北摂のリノベ済・中古マンション・不動産情報探すなら【グッドコーポレーション株式会社】

〒567-0861
大阪府茨木市東奈良3丁目15番23号
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日(水曜日も相談に応じて承っております。)

フリーコール0800-888-5521
TEL/072-637-6308 FAX/072-638-5779
E-mail/info@a-fudousanya.com
【すべてはお客様の笑顔のために】

北摂不動産売却なび :https://a-baibai.com/
不動産検索HP   :https://www.a-fudousanya.com/

サクッと内見    :https://www.youtube.com/channel/UCEX829EvRbAZh1OcQLXDGAA

不動産エージェント :https://anshinmyhome.com/

賃貸不動産検索HP  : https://www.a-oheya.com/

タイトルとURLをコピーしました